人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七味五悦三会

秋田行きの新幹線も遅延トラブルなく、運行中です。

さて、小晦日の本日。移動の間、今年の七味五悦三会(しちみごえつさんえ)を振り返りたいと思います。

まず、七味から。冬の金沢漁港の旬の魚の刺身・鮨、初秋のキャンプでいただいた焚火であぶったソーセージ、安曇野のシャロム・ヒュッテでいただいた手作りおやき、ぬかくどで炊いた炊き込みご飯、7つうまらなかったなぁf^_^;

五悦は、藍染めに出会えたこと。創る喜びを知ったこと。去年まで縁のなかった方と出会えたこと。うーん、あと2つがうまらないけど、次へ。

三会は、藍染めの先生のブライアンさん、非電化工房の藤村靖行さん、マザーアースエディケーションの松木正さん。

ブライアンさんに関しては、夏に彼の出演していたNHKの番組をみるまで、知らなかった方でした。藍染め教室のある、藤野には何回も通っていたのに。

藤村さんは、非電化というキーワードでその存在は、知っていましたが、アトリエに宿泊しながらワークを受講したことで、よりその存在を身近に感じることが出来ました。

松木正さんは、野外活動や自然体験活動に興味があった時から、その存在は知っていましたが、今年やっとビーウルフ・キャンプに参加することで、ご本人とお会いすることが出来ました。

今年も残すところ、あと二日です。

 今年直接お会い出来た方、ネットで交流を持てた方、この日記を読んで下さった方、お世話になりました。

また、来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん、どうぞよいお年をお迎え下さい(^O^)/
by workshop-non | 2008-12-30 09:16 | 日々のこと