人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、お味噌を作ったよぉ

 今日は、bacoさんのお味噌作りワークショップに参加しました。

 総勢女子?13名のパワーに、圧倒されました(笑)

 大豆の浸水や煮る作業は、事前にbacoさんが用意してくださっていました。

 材料と作り方を以下に。

◯材料:塩500g、大豆1kg、麹2kgで約4kgのお味噌ができるそうです。

◯作り方
1)塩と麹を混ぜて、塩麹を作る。
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_17524372.jpg

2)大豆を浸水して手でつぶれるくらいの固さに茹でたものに、1)を混ぜる。
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_17553296.jpg

3)2)を手で丸め、味噌玉を作る。
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_175692.jpg

4)容器に3)を打ち付けるように空気を抜きながら、入れていく。
5)4)の表面にラップをしき、容器のふちに塩をふってカビを防止する。
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_17553964.jpg

6)4ヶ月経ったら、天地返しをし、6ヶ月経って味をみて良ければ完成。

 お味噌を容器に詰めたら、bacoさんお手製ランチをいただきました。

メニューを紹介すると
・からし菜、つくし、油揚げ、柚子味噌、金ごまがのせられたごはん
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_17575292.jpg

・煮豚
・黒豆とセロリのサラダ
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_1757290.jpg

・壬生菜とほうれん草のサラダ
・のらぼうのおひたし
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_17585496.jpg

・にんじんのグラッセ春菊添え
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_1758539.jpg

・しいたけのニンニク入りソテー
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_180988.jpg

・デザートのイチゴ
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_1759316.jpg


 どれもきれいで美味しかったけど、私が一番気に入ったのは、煮豚。購入したお肉屋さんのことも伺いましたので、今度作ってみたい逸品でした。
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_18047.jpg

 ボン、かわいかったね。寝てるかと思ったら、起きてましたね(笑)片目があいてたもんね。
今日は、お味噌を作ったよぉ_b0129381_193184.jpg

 窓辺の植物さんたち。

 お味噌の熟成たのしみです♪ ♪