人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁塗り考

 しばらくお休みしていた漆喰塗りを、今日再会した。ムラになって、きれいに塗れないことが悩みで、珪藻土の壁塗り体験に出かけたりもした。
壁塗り考_b0129381_2193369.jpg

 昨日、ジョイフル本田瑞穂店で購入した漆喰とマスカー。以前使っていたものは、水を加えて練って使っていたが、この商品はもともと練ってあるので、とても便利。
壁塗り考_b0129381_21111419.jpg

 こちらも、同じく購入したコテ。よくしなり、塗りやすかった。

 以前の水を加えて塗るタイプの漆喰よりも、今回使用したものの方が固めな気が。コテにつけた漆喰を下に落としてしまうことも少なかったから。

壁塗り考_b0129381_2114159.jpg

 今回は、マスカーもしたので、養生もバッチリ。
壁塗り考_b0129381_21145638.jpg

 塗った状態だとムラがわからないが、乾くとまたムラが・・・。でも、コツがつかめたから、前よりは、上手に塗れるはず。

 この家に引越してから、タイル貼りや漆喰塗りなど、必要にせまられてやっている。以前なら業者にまかせてしまうものと考えていたけど、実際にやってみると、なんとかなるものだなぁというのが、実感としてある。

 プロのように仕事も早くなく、仕上がりもまぁまぁだが、少しづつ家の状態が良くなっていくのは嬉しい。家に対する思いも強くなってきた。

 無理な体勢での作業だったり、脚立代わりに机を上り下りしたりして体もキツいけど、私にも出来た!!ということが、今回の一番の収穫だ。