人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧水作り

 今朝、雨にぬれたハルジオンを見て、化粧水作りを思い立った。参考にしたサイトは、こちらこちら。2つ目のサイトは、Yさんのブログでしたね(笑)

 以前ハーバリスト講座で、確か10時まで薬草を採取した方がよいと聞いたような気がしたので、10時前ぎりぎりくらいにハルジオンを採取しました。
化粧水作り_b0129381_1848425.jpg

 雨にぬれてて、花びらがきれいに開いていませんでした。
化粧水作り_b0129381_18485640.jpg

 はさみで、花の部分を中心の採取しました。
化粧水作り_b0129381_18493139.jpg

 ハルジオンを採取してて見つけた、白いお花。リンクを貼らせてもらったYさんに「エゴノキの花」と教わりました。
化粧水作り_b0129381_18503290.jpg

 つぼみは、こんな感じ。
化粧水作り_b0129381_18513498.jpg

 この花は、下向きに咲いていました。
化粧水作り_b0129381_18521641.jpg

 漬け込んだアルコールは、こちらの焼酎。25度。
化粧水作り_b0129381_185341.jpg

 3ヶ月後には、化粧水として使えるそうです。ハルジオン化粧水待ち遠しいぞぉ。
化粧水作り_b0129381_18535314.jpg

 エゴノキの焼酎漬けは・・・化粧水としては使えないのだろうなぁ。
by workshop-non | 2009-05-31 18:38 | 日々のこと