人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所のおばさまたちと藍染め

 5/28、6/3とご近所のおばさまたちと藍染めをしました。両日とも、「養沢布遊び」という地域のコミュニティセンターで布と戯れる会(月1の会)のメンバーからのご参加です。

 5/28は、雨降りの日でしたがこの回も意欲的に取り組みました。板じめを中心に藍染めを行いました。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_64078.jpg

 割箸を使っての板じめ。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_644258.jpg

 割箸を置く位置によっても、また違う模様に染まります。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_654744.jpg

 これまた違った模様です。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_663382.jpg

 2枚とも同じサラシでサイズも一緒ですが、割箸を置く位置で印象が違った作品に染まりました。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_675314.jpg

 手ぬぐい大のものをそれぞれ染めました。

 参加者4名のうち、半分は2回目参加の方。他の2名は初参加というメンバー構成でした。次回も参加したいとのことなので、たのしんでもらえるよう自分の技術も磨かなきゃ!!!

 5/28のその他の写真


 6/3は、4名ともウチでの藍染めは初体験のメンバー。この日は、曇りの日。この日も、板じめを中心に染めました。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_618449.jpg

 2枚とも同じ方が染めました。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_6201776.jpg

 染める回数によっても色の濃さに違いがあらわれます。
ご近所のおばさまたちと藍染め_b0129381_6214051.jpg

 2枚とも同じサイズのサラシですが、大きさが違ってみえますね。縦横の向きが違ったかしらね?

 今までは、アンケートも書いていただいていましたが、字を書いてもらうのが大変そうだったので、この日からは藍染めを体験しての感想や要望等をお一人づつ伺うことにしました。(双方の負担が少なくなりました(笑))

 6/3のその他の写真

 どのように藍染め教室を展開していったらよいか悩みながらやってますが、染める作業自体を楽しんでいたり、染め上がりに満足されている参加者の様子をみていると、やってて良かったなぁ、幸せだなぁと思います。
by workshop-non | 2009-06-04 06:30 | 藍染め・織り