人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍の苗の移植

 前から移植をしなければ・・・と思っていた藍を本日移植しました。
藍の苗の移植_b0129381_2059553.jpg

 移植前の、「あかばな」。緑のポットが見えないくらいの大きくなりました。

 移植する場所は、鍬で掘り返しましたが、カキドウシの根がはり巡らされていたり、小石があったりしてあまりよい状態とは言えない土です。

 それでも、狭いポットよりは良かろうと思っています。
藍の苗の移植_b0129381_212549.jpg

 こちらが、「あかばな」の移植後。

 「まるばな」は、「あかばな」に比べて生育が悪いですが、こちらも移植しました。
藍の苗の移植_b0129381_2142364.jpg


 今日は、あきる野市在住のNさんから生葉を収穫したとの連絡があり、もう生葉染めも体験したとのこと。

 まぁ、ウチのは蒔いた時期も遅かったから、ゆっくり元気に育ってねんって感じです。
by workshop-non | 2009-07-14 21:07 | 藍染め・織り