人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回「ぱーころ講座」

 私がこの講座に参加するのは、今回で2回目。本日のテーマは、「ゾーン "1" /わたしとあなた 〜関係性について〜 」。

 この講座で体験した、プロセスワークでいいなぁと思うのは、普段意識していない無意識の部分も大事に扱うところだ。私たちが自分自身で意識できる範囲は限られているが、ワークを体験することで、「無意識の存在」に関心を持つようになった。

 実際のワークでは、今回の「わたしとあなた」というテーマからは、ずれたかもしれないが、自分と今の住まいとの関係性について体験してみた。

 なぜ都会から自然の多い田舎に引越すことに決めたのか。そして、実際都会から田舎へ引越した今、抱えている葛藤について考えてみた。自分と現在の住まい、そして第三の存在と、いつもの自分とは離れたところから関係を見直してみた。そうすると、思いもよらなかった答えが導き出された。腑に落ちる感覚を講師のお二人の力を借りながら体験できた。

 プロセスワークのこと、私はうまく説明できないけど、体験してみると面白いですよぉ。

今回の講師のブログ