靴棚を作ろうと思っているのですが・・・

 午前中に、元は器などを焼く時に窯に焼く器をのせる板だったものを、66cmにノコで切り、糸巻きと組んでみました。
b0129381_11582513.jpg

 ネジで固定したらいいと思って、3cmのネジを買ってきましたが、板が固くて刺さりません(涙)
b0129381_1202910.jpg

 板の厚さは、1.3cm、糸巻きの円状の厚さは、1cm。うわぁ、手が荒れているぅぅ(涙)引越や大工仕事で、手は荒れますね。

 木工に詳しいTちゃんに相談したところ、ネジではなくて、釘で固定した方がいいのではないかとのアドバイスをいただきました。
b0129381_6503364.jpg

 家にあった白い釘で、試してみました。糸巻きの方に、千枚通しのようなもので予め穴を開けてから、釘を打ってみたら、固定できそうでした。

 そんなんで、その後釘を買いに行きましたが、バタバタしていて続きはまだやっていないのです(汗)

 自分のイメージだけで古い材を選びましたので、ネジが刺さりやすいという観点では確実に選んでいない材です。でも、板の感じが渋くていいなと思い決めました。

 完成させたいのだけど、どうなることやらやら。
[PR]