カテゴリ:紹介( 10 )

 今日は、大家さんと奥多摩の第2回アート・クラフトフェスティバルに行ってきました。

 まず始めは、つる細工の鳩ノ巣の清水勝利さんのご自宅を訪ねた。
b0129381_19225379.jpg

 つる細工の作品がたくさん並べられてあった。
b0129381_19233018.jpg

 この方が、清水勝利さん。72歳の元気なおじさんだ。プロフィールとご本人の話しによれば、退職後つる細工を始め、独自の編み方を自ら考案したそうだ。
 山のふるさと村で、つる細工の教室を開いているそうで、「(自分で作れば)買うより安いよ。」と言われました(笑)奥多摩まで、そうそう通えないわなぁ、と心の中でおじさんにつっこんでました。

 今日は、一番観たかった染色のところがお休みで、その後は食事をしたり、奥多摩湖に行ったりしました。
b0129381_19323064.jpg

 奥多摩湖。

 その後は、小河内神社バス停近くの浮き橋を渡ったりしました。
b0129381_1936129.jpg

 湖を渡る風が気持ちよかったなぁ。

 本日のその他の写真
 
[PR]
by workshop-non | 2010-09-10 19:49 | 紹介
 パーマカルチャーの同期だったYさんの手伝いで、8/1のいちはら市民まつりに行ってきた。Yさんは旦那さんと二人で、平山商店を立ち上げ、今回は市民まつりにインド風カレー屋として出店したのだ。
b0129381_23483288.jpg

 準備中のお店の様子
b0129381_23493653.jpg

 Yさんは、イラストレーターでもあるので、看板の絵はおてのもの
b0129381_23503732.jpg

 カレーの具材の説明 トレーサビリティもばっちり!
b0129381_23533162.jpg

 地産地消のよいところ
b0129381_2354117.jpg

 材料、使用スパイスの説明
b0129381_23555573.jpg

 平山商店の野菜カレーの特徴
b0129381_2356494.jpg

 ストップ再処理 Yさんは、去年「六ヶ所村ラプソディー」の上映を小川町で行ったのだ。
b0129381_23571021.jpg

 野菜カレー温めています。

 アップした写真を見れば、平山商店のこだわりがわかっていただけると思う。米は、100%、野菜も(全部は賄いきれなかったけど)平山夫妻が作ったものだ。カレーは、夫妻の作品だったのだ。

 今回は完売は出来なかったけど、今後の平山商店の活動に、注目していきたい。

 お疲れさまでしたぁ。
[PR]
by workshop-non | 2010-08-01 23:33 | 紹介
 六ヶ所村ラプソディーという映画を観たことがありますか?
 
 この映画の中にも出演されている、小出裕章先生の動画をマイミクのJさんの日記で知りました。
なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜(49:50)

 画像が粗いですし、約50分の映像ですが、原子力利用にともなうリスクを明らかにする研究を行い、その成果を広く公表する小出先生たちのことを多くの方に知ってもらいたいと思います。
[PR]
by workshop-non | 2009-07-09 19:48 | 紹介
 G.W.の最終日、高円寺のギャラリー工で開催中のたかちゃんの展示会に行ってきた。

 壁塗り体験をした後にギャラリーに向かったので、クローズ30分前の到着になってしまった。

 皮製品、もだまのアクセサリー、クルミを使った小銭入れなどなど。素敵な作品たちだった。

 そんな中で私が気になったのは、皮のブックカバー。あまり迷うことなく、購入を決めた。

 家に着いてから、今まで使っていた手帳のカバーとして付け替えました。大事に使いますね。


森の贈り物 二人展
足踏みロクロで挽いた木のボウルとカトラリー+木の実を使った小物
2009/5/6(wed)~13(wed)11時〜19時 最終日は17時まで
http://www.geocities.jp/gomashio7/koten.html


b0129381_412432.jpg

今まで使っていた緑の手帳
b0129381_4131749.jpg

緑の手帳のカバーを外して、藍染めの布をかけたところ
b0129381_4134736.jpg

藍染めの布をかけたものの上から、たかちゃんのブックカバーをかけました
[PR]
by workshop-non | 2009-05-08 04:14 | 紹介
 4/5(日)の夕方からあきる野市の二宮神社境内で行われた、秋田の西馬音内盆踊り。

 あきる野で西馬音内盆踊りが、見られるなんて不思議でした。

b0129381_2359169.jpg

 編み笠を被り、端縫い(はぬい)衣装で踊りを待つ女性。
b0129381_003067.jpg


b0129381_23591846.jpg

[PR]
by workshop-non | 2009-04-07 23:56 | 紹介
 もう今週末の開催になります。

 上映会を企画したYさんは、2005年神奈川県の藤野のパーマカルチャー塾(実習コース)同期。

 私も何度かこの映画を観ました。今回の小川町での上映会にもかけつけます!!

 まだ、この映画をご覧になっていない方、また観たい方、小川町の上映会に行きましょう!!!

 この映画を観てから、鎌仲監督のことは気になる方になり、監督のお話や、映画に出演している小出先生のお話も伺いました。


『六ケ所村ラプソディー』HP
http://rokkasho-rhapsody.com/

以下ブログより転記
http://ogawamachi.exblog.jp/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春の小川町はとーっても美しいですよ〜!
エネルギーの循環に関心が高く、有機農業が盛んな小川町に
是非映画を観に遊びに来てね!


【日 時】2009年 4月 12日(日)※開場12時30分 
          (映画 上映)午後1時30分〜3時30分 
          (監督トーク)午後3時30分〜4時30分

【場 所】リリックおがわ(東武東上線『小川町駅』より徒歩2分)
     駐車場は数に限りがあります なるべく公共交通機関で御来場ください


【前売り】●一 般 1000円(当日1200円)
     ●学生・障害者手帳をお持ちの方 500円(小学生無料)


【特 典】●鎌仲ひとみ監督をお呼びしてのトークあります!
     ●託児がありますので、小さいなお子様をお持ちのお母さんも
      ご覧いただけます!
     

【託児希望の方へ】
託児を希望される方は、4/1(水)〜4/7(火)までの期間内に、事務局まで
Eメール・電話・FAXなどで御連絡ください。
準備の都合上、当日のお申し込みはできませんので御了承ください(連絡先は下記)。


【チケット取り扱い店舗】
小川町………リリックおがわ、生活クラブ生協くらぶルーム、有機野菜食堂わらしべ
      ちいさなぱんや、デザイン&印刷カイト、リフレ、秩父堂
      マイクロブルワリー、小川はつらつ朝市(2/21・3/21)
東松山市……比企文化社、珈琲アトリエアズ
ときがわ町…喫茶ぽっぽの木、ボン・レギューム
秩父市………ラパンノワールくろうさぎ


【事務局・連絡先】
(メール)hararan4★ybb.ne.jp(上映実行委員会 代表・原田)
     ※おそれいりますが、迷惑メール防止の為★を@に変えてください
(電話・FAX)0493-72-3118(午前9時〜午後8時までの間でお願いします)
b0129381_20555529.jpg

b0129381_20563861.jpg

 会場へのアクセス
[PR]
by workshop-non | 2009-04-06 20:55 | 紹介
近所の「瀬音の湯」のポスターで知った情報です。

4/5(日)17:30から
秋田の西馬音内(にしもない)盆踊りが、あきる野市で観られるようです。

※西馬音内盆踊りについては、以下のサイトを。
活動→記録→ムービーで動画がみれます。
http://www.bon-odori.jp/index.html
西馬音内盆踊りの衣装に関するページ
http://www.bonodori.net/zenkoku/nishimonai/nishimonai_fashion.html
「端縫い(はぬい)衣装」と呼ばれる、絹布をはいだ衣装などが代表ですが、藍染の浴衣で踊る方もいます。
浅舞(あさまい)絞りとも、関連がありそうだと私は思っています。

4/5(日)17:30から
場所『二宮神社』
あきる野市二宮2252
JR五日市線東秋留駅(北口)下車徒歩3分
http://www.all-tama.co.jp/area/shrine/j_ninomiya.htm
雨天中止

当日は、50名くらいの踊り手が出演予定だそうです。

晴れるといいなぁ。

あきる野で、西馬音内踊りが観られるなんて、すんごい不思議♪
[PR]
by workshop-non | 2009-03-26 01:11 | 紹介
以前ネット検索してて見つけた水谷先生のエッセー

中日新聞Webより


人を救えるか 本人しか開けぬ未来(2009年1月19日)
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yomawari/list/CK2009012602000197.html


自分の形 思いやる心つくろう(2009年3月2日)
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/yomawari/list/CK2009030202000185.html

今日ぶらりと訪れたご近所の梅林が美しい禅寺のご住職とも、語らずともすてきな佇まいの方はいらっしゃるお話しをしました。上記エッセーにも通じるところがあるなぁと。


時々夜回り先生のこのページ、チェックして更新されたエッセーを読むのが好きです。

以前、ご本人の講演を伺う機会がありましたが、TVで拝見する印象と変わりませんでした。夜回り先生もすてきな佇まいの方ですね。
[PR]
by workshop-non | 2009-03-16 20:24 | 紹介
AKIRAさんの日記
http://ameblo.jp/akiramania/entry-10221558430.html

彼の本と出会えたことで知った世界、出会えた人々に感謝します。
また、ライブ行きたいなぁ。
[PR]
by workshop-non | 2009-03-10 13:33 | 紹介
 田口ランディさんのブログをみたら、『パピヨン』というタイトルの本の紹介がされていました。mixiやブログでこの本のCMを紹介してくださいとのことなので、紹介します。

田口ランディさん『パピヨン』のCM音なりますョ。

私は、まだこの本、購入してないけど、買っちゃおうかなぁ。

ランディさんのこのCMの紹介のブログ
http://runday.exblog.jp/10871253/
[PR]
by workshop-non | 2009-02-17 19:37 | 紹介