カテゴリ:畑・庭・家改装( 15 )

 自分では、固定できない状態で切った板と糸巻きを持って藍染めの先生に相談したら・・・
b0129381_3473172.jpg

 5枚重ねた板に電動のドリルで4カ所穴を開け、直径1cmくらいの棒を差し込みました。
b0129381_3491668.jpg

 4カ所の穴が開いた板に、棒と糸巻きを差し込んだところ。
b0129381_35099.jpg

 板をカンナの側面を使いながら棒に差し込んでいきます。
b0129381_3513347.jpg

 私のイメージでは、板一段につき2個、合計で8個のつもりで糸巻きを用意したので、今日のところはこれで終了。後、12個か16個糸巻きを用意しなくちゃ。

 それにしても、あっという間に板に穴を開け、穴に入らない棒にカンナをかけて削り、組み立てて・・・と。その先生の手際の良さに圧倒されました。織り機でも、道具でも自ら作っている先生ですけど、何でも出来るってすげーな。
[PR]
 午前中に、元は器などを焼く時に窯に焼く器をのせる板だったものを、66cmにノコで切り、糸巻きと組んでみました。
b0129381_11582513.jpg

 ネジで固定したらいいと思って、3cmのネジを買ってきましたが、板が固くて刺さりません(涙)
b0129381_1202910.jpg

 板の厚さは、1.3cm、糸巻きの円状の厚さは、1cm。うわぁ、手が荒れているぅぅ(涙)引越や大工仕事で、手は荒れますね。

 木工に詳しいTちゃんに相談したところ、ネジではなくて、釘で固定した方がいいのではないかとのアドバイスをいただきました。
b0129381_6503364.jpg

 家にあった白い釘で、試してみました。糸巻きの方に、千枚通しのようなもので予め穴を開けてから、釘を打ってみたら、固定できそうでした。

 そんなんで、その後釘を買いに行きましたが、バタバタしていて続きはまだやっていないのです(汗)

 自分のイメージだけで古い材を選びましたので、ネジが刺さりやすいという観点では確実に選んでいない材です。でも、板の感じが渋くていいなと思い決めました。

 完成させたいのだけど、どうなることやらやら。
[PR]
 先日は、庭の棕櫚を大工さんに切っていただきました。
b0129381_0595876.jpg

 棕櫚にロープをかけて、電線等に倒れないように引っぱります。
b0129381_103940.jpg

 棕櫚のブワブワした皮を取り除き、根元に切り込みを入れていきます。
b0129381_113265.jpg

 見事に倒れた棕櫚。切り終わった後は、さらに小さく切り、邪魔にならない場所によせました。それにしても、切り倒した棕櫚の木は重かった。

 台所は、コンパネの上にクッションフロアを敷くことにしました。
b0129381_132698.jpg

 クッションフロアを少し大きめに切ります。その後、角をヘラやバールで押えながら、クッションフロアをカッターで切っていきます。
 その後は、クッションフロア用の両面テープで、床に貼付けていきます。
b0129381_144160.jpg

 貼り終えた様子。
b0129381_15975.jpg

 台所の床。貼り終えました。

 後は、台所のペンキ塗りと、部屋の漆喰塗り。なかなか塗る作業がはかどりません(涙)
[PR]
 転居先の家の改装にバタバタで、ブログ更新も出来ませんでした。

 まずは、大工さんに畳をはがしてもらいました。
b0129381_8413168.jpg

 畳をはがすと、その下はこんな感じ。
b0129381_8414135.jpg

 板の下もチェックも大工さんにしてもらいました。
b0129381_8424584.jpg

 台所の流し台。下の部分が傷んでいます。
b0129381_8434568.jpg

 台所のクッションフロアもはがします。
b0129381_8432455.jpg

 流し台をよせたところ。ゴミやら流し台の隙間を埋めたと思われるコンクリートの残骸が・・・
b0129381_8454087.jpg

 ガスコンロのまわりの壁 油でベトベトしてました。
b0129381_846507.jpg

 台所の壁塗り、途中
b0129381_8474147.jpg

 台所の床は、コンパネを敷いてもらい、中古の流し台も設置してもらいました。

 こんな感じで、家の改装は進んでいます。床の工事・照明関係の修理などは大工さんにお願いし、私は壁のペンキ塗りをしています。

 台所のコンロのまわりの壁は、油汚れでベタベタでしたが、上からペンキを塗ってしまえば、あまり気にならなくなりました。

 台所が終わったら、他の部屋の壁の漆喰塗りをがんばらなきゃね!!
[PR]
 昨日今日と玄関の壁塗りをしました。
b0129381_22342214.jpg

 ちょっとムラがありますが・・・

b0129381_2235268.jpg

 こちらは、途中の様子。
b0129381_22361770.jpg

 1度目の漆喰塗りが、終わったとこ。

 今日は、Mさんが北区から壁塗りのお手伝いに来てくれました☆とっても助かりました。ひとりで作業してると、すぐ「疲れたぁ」とか言って集中して作業を行えずにいましたが、今日はMさんのおかげでだいぶ作業がはかどりました。感謝です!!!

 壁って、床と天井以外なので、ほんと塗るとこ多いなぁと実感しています。ふぃー
[PR]
 今日は、玄関の壁を塗ろうと思いましたが・・・

 壁塗り前
b0129381_2315117.jpg


 前日の外壁より、繊維が含まれているので塗りやすいなぁと思いながら漆喰を塗っていたら、コテが折れましたぁ。
b0129381_2354968.jpg

 このままでは、使いものにならず別のコテを使いましたが、この「うま〜くヌレールこて」がしなって塗りやすいのです。なので、結局このコテを買うために壁塗りを途中でやめて、出かけました。

 壁塗り途中
b0129381_23101441.jpg

 塗ったとこのアップ
b0129381_2310336.jpg

 なかなか進まない、終わらない、壁塗りです。
[PR]
 今日、ずっと放置していた外壁の壁塗りをやった。やる気は、まず始めることからと本で書いていたことを思い出し、まずは始めてみた。

 久しぶりに取り出した漆喰は、以前より水分が少なくなっていて水を少し加えながら塗った方が塗りやすかった。

 塗る前
b0129381_1856072.jpg

 写真左手の塗装済の板は、表面がつるつるしていて塗りにくかった。
 
 塗った後
b0129381_1857790.jpg

 ムラになっているから、二度塗りした方がいいのかなと思いつつ、本日は一度塗りでやめました。

 まぁ、再び壁塗りを始められたことはよしとしておきましょう。
 
[PR]
 今朝撮ったものです。
b0129381_202127100.jpg

 綿の方は、虫にくわれて茶色になってきました。元気がない感じ。
b0129381_20221562.jpg

 藍の方は、一部大きくなりましたが、生長にばらつきがあります。どうすればいいんだろう。

 今日は、下の畑で何かを食べている猿をみかけました。山には、食べ物ないのかしら??

 湿気が多くて、体調もいまいち、そしてやたら眠い本日です。
[PR]
 6/11は、家の網戸の張り替えを行いました。自分で網戸を張れない箇所は、大工さんにお願いしたので、少し手伝ってもらいながら。
 
b0129381_728351.jpg

 張り替えする網戸の網をはずし、新しい網を枠より少し大きめにカットします。
b0129381_7291093.jpg

 網押えゴムを溝に入れながら、網を押えます。
b0129381_73038100.jpg

 出来上がりは、このようになりました。
b0129381_731821.jpg

 小さな網戸も、同様に張り替えました。
b0129381_7314629.jpg

 こちらは、大工さんに取り付けをお願いしました。網戸のレールをつけるところから、お願いしました。
b0129381_7324874.jpg

 こちらは、枠を木で作ってもらい、網をタッカーを使って木枠に固定してもらいました。
b0129381_7335388.jpg

 こちらも、枠を木で作ってもらったところ。

 網戸の張り替えも、今回初めて経験しました。網を押えるゴムを溝に入れるローラーや、網戸専用のカッターなどの道具があれば、私でも出来ました。新しく張り替えられた網戸は、気持ちがいいです☆
 
[PR]
 今日は、外壁を直しました。
b0129381_2391611.jpg

 クーラーがついていたところのパテと穴が美しくなかったので、漆喰をはがしました。ホコリも飛ぶので、ゴーグル・マスクが、かかせません。
b0129381_23112885.jpg

 ホントは、この壁面全部をはがす予定でしたが、あきらめました。
b0129381_23121754.jpg

 外壁をはがしてみると、こんな感じ。案外ざっくり作ってる印象ですね。
b0129381_23132431.jpg

 白い塗料でコーティングしてあるベニヤで塞ぎました。ベニヤ、木目と垂直の部分はノコで切りましたが、木目と平行の部分はどうやって切るのかわからず、木のことが詳しいTちゃんにメール。すぐに、お返事をくれ、よく切れるカッターで切るといい、と教わりました。

 実際にカッターで切ってみると、何回かでベニヤが切れました。いやー、ベニヤ今回初めて切りましたね。切った後は、釘を打ちました。釘もなかなかささらなくてねぇ。大変でした。
b0129381_23182870.jpg

 板で塞いだ内側は、こんな感じ。ここの穴をどうするかは、明日大工さんに相談することにします。
b0129381_23195786.jpg

 ひいた写真は、こんな感じ。

 漆喰を塗る前にする下準備で、今日は終わっちゃいましたね。
[PR]