カテゴリ:旅( 1 )

 帰省の秋田・大館フリーきっぷで、7/31から1泊で青森県の十二湖に行ってきた。五能線を走るリゾートしらかみは、以前から乗ってみたかった列車だ。去年は、弘前から秋田へ五能線経由で帰ろうとしたら豪雨で、迂回して帰るはめに。今回は、快晴に恵まれた。
 
b0129381_0132925.jpg

 リゾートしらかみ くまげら編成 秋田駅にて。

 五能線は、秋田県・東能代駅と青森県・川部駅を結ぶ全長142.2kmの路線。海岸線を走る車窓からの景色を満喫し、Mちゃんと待ち合わせの十二湖駅で下車する。

 無事合流できた後は、お昼をいただいて青池(あおいけ)を目指す。
b0129381_0203572.jpg

 この青池の水は、青インクを流し込んだようだと表現されることも。神秘的な池。
b0129381_024376.jpg

 沸壷(わきつぼ)の池。こちらも美しい池。
b0129381_030189.jpg

 こちらは、日本キャニオンを見た後に立ち寄った、八景(はっけい)の池。

 一通り観光した後は、宿に移動。今回宿泊した森山荘の部屋からは森山海岸の海が見えた。Mちゃんの宿の選択、素晴らしい♪
b0129381_0335150.jpg

 白神の山々も見えました。

 夕食をいただいた後は、森山海岸の夕焼けを見ることに。
b0129381_0351018.jpg

 空の色が刻々と変化していきました。
b0129381_03645.jpg

 夕陽は、この近くの賽の河原まで行ったら、見れたようです。
 夜は、宿の窓を開け放して、波の音を聞きながら眠りにつきました。

 翌日にも、宿近くの森山海岸を散策。急遽、ガンガラ穴まで案内してくれる船に乗せていただくことに。
b0129381_0414846.jpg

 ガンガラ穴の中の様子。海水の色が緑がかっていて不思議でした。

 こうして、印象に残った場所の写真を並べてみると、いろんな色の水を目にした旅だったことがよくわかります。今回初めて、青森県西海岸を訪れましたが、自然の美しさが印象に残りました。また行きたいなぁ。

今回のその他の写真
[PR]
by workshop-non | 2009-08-13 00:26 |