カテゴリ:健康( 3 )

久々に参加した、美蓮先生の漢方講座は、二十四節気の食がテーマのようでした。

2/19が旧暦の元旦で雨水にあたるから、「一年の計は、春にある」というお話しから。

春は、「陽」を取り込む時期。この時期に、朝散歩したりしながら、「陽」を取り込むことはいいことだそうだ。まだ、風が冷たいから、汗をかかない程度に厚着をしながらがよいとのこと。
朝も、6時頃に起床し、排毒の時間(5時から7時まで)に、排便すればすっきりと一日が送れる。
陰陽五行の表によれば、
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春は、目がショボショボしたり、肝機能が弱まったり、朝涙が自然と出たり、筋がまとまらず肉離れを起こしやすかったりするそうだ。

春に適した食べ物は、旬の野菜。ふきのとう、ほうれん草、菜の花、小松菜、春菊、セリ、シャンツァイ、ネギ、ニラなど。

春の野菜が、肝臓の解毒作用を助けてくれる。

ほうれん草の旬は、1月から3月。おひたしにすると水溶性のビタミンが茹で汁に逃げてしまうので、炒め物、味噌汁、蒸す調理が望ましい。4月になると、花の季節に向けてシュウ酸が多くなるので、4月からは旬の1/8の栄養素になる。

スパイスは、七味唐辛子。これは、「陰」をなくしてくれる。


先生の料理では、灰汁も上手に利用する。小豆を煮る際も煮こぼさず、時間をかけて旨みに変化させる。たけのこも、日本のように米ぬかを用いたりせず、水煮で2時間煮た方が煮汁もスープに使えて、余すところなく身体に取り込むことが出来るとのこと。


本日のお料理
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春巻き
五色の食材が入ったもの
白:ウド、赤:人参、黄:プロセスチーズ、緑:アスパラガス、ピンク:ハム

ふきのとうの胡麻油炒め

クコの黒胡麻炒め

ウドと油揚げのまぜご飯

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左:カモミールティー
右:中国の甘酒に白玉が入ったデザート

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by workshop-non | 2015-02-21 14:43 | 健康
 4月の漢方講座は、卯の刻(5:00〜7:00)のお話。

 この時間帯は、大腸が働く時間であり、排毒の時間帯である。この時間に排泄出来れば、大腸ガンになりにくいとのこと。

 排泄は、(あまり大事に考えられていないが)人生の1/3の価値があるとも。新しい家具を買う時は家を片付けるように、排泄のことを考えた食べ物・暮らし方をした方がいい。便は、健康の手がかりになる。

「便の色」について。 
茶褐色〜薄い茶色→健康。  
黒→出血あり(上行結腸と横行結腸からの出血)。※前日にほうれん草を食べると黒い便が出る。  
黄土色〜黄味がかった色→未消化

「便の形」について。
最初かたくて、ゆるい便→胃が悪い 生姜湯がおすすめ。  
朝の水様便(冬か夏の冷房)→腎臓機能の低下 ホカロンで温める。 
便が水に浮かぶ→健康、繊維質が空気を抱き込むから  
便が水に沈む→不健康、腸内に空気が入っているため 
※焼き肉を食べた日は、便が浮かぶ。キムチは、肉の消化を助ける。

おならが出そうになったら、腸にそって時計回りにマッサージをする。

20日間排便出来ないと、皮膚や口からアンモニア臭がするようになる。

◎今回紹介のツボ
合谷(ごうこく)  腸のトラブル、免疫機能up、耳鳴り、喉の痛み、しみ、しわ、たるみ、アトピー

支溝穴(しこうけつ)  便秘に効くツボ

内庭穴(ないていけつ)  胃腸のツボ、胃酸過多、口臭

◎今回の食事
竹の子づくし   漢方の先生の場合の竹の子の下処理は、姫皮を残して2時間煮る方法
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竹の子の姫皮と軟骨の味噌汁
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亀ゼリーのココナツミルク
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by workshop-non | 2013-04-20 15:50 | 健康
先日の土曜日、久々に暮らしの漢方鍼灸治療院の美蓮先生の講座を聞きに行った。

 この日のテーマは、寅の刻(午前3時〜5時)のお話だった。この時間帯は、夜勤勤務の人には経験があるだろうけれども、効率が落ち、とても眠い時間帯だ。でも、先生曰く、「この時間は泥棒に入られても、寝てください!」と。

 なぜならば、寅の刻は肺が働く時間帯だからだ。この時間帯は、造血された血液が肝臓から肺に集められ、粛降(しゅっこう)と言って、肺からシャワーのように全身に『気血』(「気」とは、形がなくて目には見えないものとして、体内におけるエネルギーと捉えられていて、一方、「血」は反対に目に見えるものを指しており、血液のみならず体液を総称したものと捉えられている)を運ぶ時間帯だからだ。

 この時間帯に寝れないと、脳梗塞や肺気腫などのリスクが高くなるという。だから、この時間帯に(命を削って)働く人たちには、夜勤手当が出るんですよ、とも。また、この時間帯に起きて働いている豆腐屋さんなども長生き出来ないデータもあるらしい。

 もしも、仕事等でこの時間帯に眠れなかったら、肺のスイッチのツボ『雲門(うんもん)』や『中府(ちゅうふ)』を押すといいと教えてくださった。

 地球という場所で生まれた私たちは、引力や月の満ち欠け、自転の影響を受けているわけで、朝日がのぼったら起きて、太陽が沈んだら眠るというリズムを大事にするのが大切なのだなぁと、先生のお話を伺っていて思いました。

 講座の後は、肺に良い白い食材を作ったお料理がふるまわれ、久々に美蓮先生の手料理をみんなで少しずつごちそうになりました。

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 美蓮先生アレンジのクリスマスローズ。花は、きれいですけど、毒があるので枝を切る時は気をつけてとのお話も。

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 肺の機能を補う白い食材を使った食事
左は、ウドと鶏ササミとパプリカの和え物。右は、ごぼうの炊き込みごはん。下は、ふきのとうを油で炒めて、鰹節と醤油をかけたもの。

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 あたたかい杏仁に、クコをのせたデザート
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by workshop-non | 2013-03-16 20:18 | 健康