<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 今朝、明日の草木染めの材料の葛を採取した。一応、「葛」ってネットで検索してどんな葉っぱかなど、確認してから(笑)こんな時、ネットは便利よね。
b0129381_1285966.jpg

 マメ科の植物と表記があったけど、採取してみると茎などは確かにマメっぽい感じ。
b0129381_12155492.jpg

 ゴミ袋に半分くらい取れました。足りるかしらね?

 昨日あたりから何か匂うなぁと思ったら、キンモクセイが咲いてました。
b0129381_12384348.jpg

 花が咲くまで、庭の木が何かわからなかったわ(笑)
[PR]
by workshop-non | 2009-09-14 12:10 | 草木染め
 9/4の午後から裏磐梯のN家にて、藍染のワークショップをさせていただいた。藍染の染液を現地で作るのも、出張藍染も初めてでドキドキだった。
b0129381_22584637.jpg

 上の写真が、現地で調整した染液。pHを測ったり、試し布を染めたりしたけど、染液表面の泡が多くて実際に染めてみるまでどうなるか不安だった。「ここまで来て、染められないなんて・・・」なんてことを思いつつ。

 染め上がりは、こんな感じ。
b0129381_233177.jpg


b0129381_2333665.jpg


b0129381_2334872.jpg


b0129381_234265.jpg


 板じめは、染める布の折り方と割箸や板の防染(ぼうせん:染液の滲みこむのを防止して白く模様をあらわすこと)による単純な染め方だけど、染める人それぞれの個性があらわれるのが毎回面白いのよね。

 染めた「てぬぐい」が、風にそよぐのもいい感じでした。

 参加して下さった方々、場を提供して下さったN夫妻に感謝です。
[PR]