西荻窪ってイイトコね

 今日は、歯医者の帰り、西荻窪で下車して、街を散策しました。

 初めに訪れたのは、旅の本屋のまどさん。以前から、友人に聞いていましたが、場所がどこかは、よくわからず偶然見つけて嬉しいかぎり。早速、石濱裕美子編著『チベット知るための50章』を購入。本棚にある本をみてると旅に出かけたくなるような品揃えです。
b0129381_0392867.jpg

 その次も友人に聞いていたgalerie nonへ。思わず目についた、フェアトレードの無染色の毛糸の靴下とフンドシを購入。フンドシは、先日訪れたあきる野の真木テキスタイルスタジオのブログで気になっていたので、購入しちゃいました。500円でしたし。

 青地にトンボ模様は、一見フンドシには見えませんのよ。お店の方も「フンドシとして使わなければ、ヒモを切ればてぬぐいに・・・」なんておっしゃるんで、買っちゃいました。使ったら報告するわ(笑)

 その後は、ラ・ペーシュ・ブランでシュークリームとマコロンなど購入。家に帰ってお腹が空いたところでいただいたシュークリームの美味しかったこと。

 お茶をしたいなと思って立ち寄ったのが、qwalunca cafe。本日のキッシュとホットチャイをいただきました。盆栽があちこちに配置してあって、和みました。アスパラガスのキッシュ、ふわっとして美味しかったわぁ。

 また、ウロウロして見つけたお店が、ポム・ド・テール。qwalunca cafeと迷っていたら、閉店時間になってしまったので、アボガドのハーフサイズのベーグルを購入。家で食べたら、これまた美味しかったす。今度は、ランチをお店でいただきたいなぁ。

 お茶の後は、スワラジ工房へ。藍染めの先生のブライアンさんの話しなどで盛り上がり、来週月曜日に、オーガニックコットンの手紡ぎのワークショップに参加することにしてきちゃいました(笑)ああ、知っている人でつながるのって、嬉しい☆

 駅への帰り道の八百屋さんでは、愛想のいいおばちゃんがいたので、イチゴとアボガドを購入して、家へ帰りました。イチゴ小ぶりだったけど、これまた美味しかったわ。

 西荻窪たのしかったなぁ。また、行こうっと。
b0129381_1123833.jpg

 購入の品々。青地にトンボがフンドシですよ。無染色は、天然の毛色とのこと。温かそうな靴下だこと。
[PR]
by workshop-non | 2009-01-17 00:34 | 日々のこと