人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶摘み体験

 5/26(火)ブライアンさんちの大家さんの茶畑で茶摘み体験をさせてもらってきた。
茶摘み体験_b0129381_2317523.jpg

 茶畑に辿り着くまでが大変な急勾配なのだ。
茶摘み体験_b0129381_23184852.jpg

 別のアングルから。急勾配なのが伝わるかしら?
茶摘み体験_b0129381_23201272.jpg

 茶葉を手摘みする女性たち。
茶摘み体験_b0129381_2321663.jpg

 カゴに新芽を摘んでいきます。なかなかカゴがいっぱいにならないのだ。
茶摘み体験_b0129381_2322599.jpg

 摘んだお茶を蒸します。
茶摘み体験_b0129381_23225847.jpg

 蒸し終わったら、よく茶葉をもみます。丸まらない茶葉を選り分けます。
茶摘み体験_b0129381_23241794.jpg

 鉄板に和紙をしいたものに茶葉をのせ、炭火で茶葉をもんで、ゆっくり乾燥させます。
茶摘み体験_b0129381_23264285.jpg

 翌日、自宅でも茶葉をフライパンで煎りました。

 茶葉の摘み取りから飲める状態になるまで、大変手間のかかるものだということが茶摘みを実際体験してみて、よくわかりました。

 神奈川県藤野町佐野川地区では高齢化もすすみ、手間のかかるお茶をやめる家もあるそうです。美しい茶畑も手をかける人々がいてこそのもの。

 その他の写真(蚕の写真もあります)
by workshop-non | 2009-05-30 23:31 | 日々のこと