人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の手入れ

 今日は、外壁を直しました。
家の手入れ_b0129381_2391611.jpg

 クーラーがついていたところのパテと穴が美しくなかったので、漆喰をはがしました。ホコリも飛ぶので、ゴーグル・マスクが、かかせません。
家の手入れ_b0129381_23112885.jpg

 ホントは、この壁面全部をはがす予定でしたが、あきらめました。
家の手入れ_b0129381_23121754.jpg

 外壁をはがしてみると、こんな感じ。案外ざっくり作ってる印象ですね。
家の手入れ_b0129381_23132431.jpg

 白い塗料でコーティングしてあるベニヤで塞ぎました。ベニヤ、木目と垂直の部分はノコで切りましたが、木目と平行の部分はどうやって切るのかわからず、木のことが詳しいTちゃんにメール。すぐに、お返事をくれ、よく切れるカッターで切るといい、と教わりました。

 実際にカッターで切ってみると、何回かでベニヤが切れました。いやー、ベニヤ今回初めて切りましたね。切った後は、釘を打ちました。釘もなかなかささらなくてねぇ。大変でした。
家の手入れ_b0129381_23182870.jpg

 板で塞いだ内側は、こんな感じ。ここの穴をどうするかは、明日大工さんに相談することにします。
家の手入れ_b0129381_23195786.jpg

 ひいた写真は、こんな感じ。

 漆喰を塗る前にする下準備で、今日は終わっちゃいましたね。