人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め体験

 8/25(火)に、相模湖町のYさんのところで、草木染め体験をさせていただいた。今回使用したのは、ヨモギとドクダミ。
草木染め体験_b0129381_1051666.jpg

 上の写真は、前日にウチの近所から採取したヨモギたち。びっくりするくらい大量のヨモギを煮て染液を用意しました。贅沢な染め物よのぉ。
草木染め体験_b0129381_1052544.jpg

 染液をとるため、ヨモギを煮ています。
草木染め体験_b0129381_10535825.jpg

 こちらは、Yさんちの雨水タンク。この雨水は、媒染剤を溶くのに使われました。今回使用した媒染剤は、木酢酸鉄、銅、石灰、クローム明ばんなど。水道水のように塩素が含まれず、何よりエコですね。私も欲しくなりました。
 
草木染め体験_b0129381_10574913.jpg

 こちら、Yさんの作品たち。綿のガーゼがいい感じで染まりました。
草木染め体験_b0129381_10583678.jpg

 私は、絹のプチストール(左)と綿の医療用ガーゼ(右)を染めました。どちらもヨモギ+銅媒染です。

 草木染め自宅でも行えたらいいなぁと思いました。そのためにも、釜は欲しいなぁ。

今回のその他の写真
by workshop-non | 2009-08-27 11:02 | 草木染め