人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーガ リトリート in ひのはら

 10/3-4、通っているヨガ教室主催の『ヨーガ リトリート in ひのはら』に参加してきた。インド哲学、ハタヨーガと瞑想、呼吸法、マッサージなどを体験してきた。今回いただいたお食事は、アーユルヴェーダ料理だった。

 引越してからOさんに紹介していただいた、あきる野のヨガ教室。引越さないと、このリトリートのことも知らなかったと思うと、なんだか出会いとは不思議なものよのぉ。

 アーユルヴェーダ料理を作って下さったミヤモトタミコさんに、脈診もしていただいた。私の体質は、バァータ・ピッタとのこと。

 よくかんで食事をいただくこと、甘いものを控えることなどのアドバイスをいただいた。そうそう、身体を冷やす生の果物は、夜はいただかない方がよいとのこと。果物好きとしては、ついつい美味しくて食べ過ぎてしまうことがあるから、気をつけないとね。
ヨーガ リトリート in ひのはら_b0129381_1929489.jpg

 10/3の昼食。ダルスープ美味しかったなぁ。
ヨーガ リトリート in ひのはら_b0129381_19305979.jpg

 10/4の朝食。朝は、乳製品を摂ってもよいそうです。ただし、ヨーグルトも単独でいただくこと。ヨーグルト+果物という組み合せは、アーユルヴェーダではタブーとのこと。
 アーユルヴェーダの六味とは、甘味、塩味、辛味、酸味、苦味、渋味。

 そういえば以前、青山圭秀さんの本にはまったことを思い出したりしました。今後、私はアーユルヴェーダにはまることになるのか???(笑)

 また夜、同室になった、Kさんにテルミーを施術していただいた。テルミーのことは聞いたことはあったが、体験するのは今回が初めてだった。万年筆大の金属製の医療機器に、お線香を入れ、温熱の刺激による施術だった。疲れた身体に、温熱の刺激が心地良かった。これまた、はまることになるのか???(笑)
ヨーガ リトリート in ひのはら_b0129381_19563820.jpg

 Kさんに見せていただいたテルミーの入っていたケース。

 ヨガ教室では、同じ(時間の)クラスの方としかお会いできないが、今回のリトリートではお会いしたことのない方ともお話できて、たのしかった。

 体型も体調もよりよい方に変化したいなぁ。