人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴棚の続き

 自分では、固定できない状態で切った板と糸巻きを持って藍染めの先生に相談したら・・・
靴棚の続き_b0129381_3473172.jpg

 5枚重ねた板に電動のドリルで4カ所穴を開け、直径1cmくらいの棒を差し込みました。
靴棚の続き_b0129381_3491668.jpg

 4カ所の穴が開いた板に、棒と糸巻きを差し込んだところ。
靴棚の続き_b0129381_35099.jpg

 板をカンナの側面を使いながら棒に差し込んでいきます。
靴棚の続き_b0129381_3513347.jpg

 私のイメージでは、板一段につき2個、合計で8個のつもりで糸巻きを用意したので、今日のところはこれで終了。後、12個か16個糸巻きを用意しなくちゃ。

 それにしても、あっという間に板に穴を開け、穴に入らない棒にカンナをかけて削り、組み立てて・・・と。その先生の手際の良さに圧倒されました。織り機でも、道具でも自ら作っている先生ですけど、何でも出来るってすげーな。